飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【16時間断食】メタボ男がMCTオイルでダイエットを2ヶ月半続けてみた結果は?【ダイエット】4

2月から16時間断食を開始して、はや2ヶ月半経ちました。【飲み歩きダイエット】の発案者、バツイチメタボの40代おっさんです。メタボから脱却したいのと、好きなお酒を健康的に飲みたいという事を目標に掲げて、ダイエットを開始しました。

まずは、現在続けているダイエット方法を紹介します。

 

16時間断食(2ヶ月半)

週末ウォーキング(随時)

MCTオイル(1ヶ月半)

 

の三本柱で現在進行しています。

 

 

f:id:minkyMM:20210414082617j:plain

2月からの体重変化

大きな流れでは、順調に減って来ています。

約5〜6kgのマイナス。

もっと減らしたいが、ここは焦らず、食べて減らすスタイルで。

 

今日までの、ダイエット方法を自分なりに一つずつ検証していきたいと思います。

 

16時間断食

 

そもそもダイエットの目的が、美味しくお酒を飲み続けると言う目的の為、普段の晩酌は欠かせません。

昼間は、昼食が出る職場なのですが、2月から平日職場での昼食は食べていません。(たまにある土曜日の仕事の時は、お昼にうどん等食べてます)

土日も1人の中は基本一食で、外食、外飲みをする時が多いです。

 

2ヶ月半続けて感じる事は、やっぱり一日トータルでの摂取エネルギーが多い日は、必ず翌日体重が上がってます。また、炭水化物の取り過ぎは、結構増える傾向。

食べ放題などでも、しゃぶしゃぶとか、野菜、タンパク質取れる方が体重の増加が少なく減りやすいと感じました。もちろん、休日食べ放題は、ランチで一日一食です。

 

まだ、しばらく16時間断食を続けてみようと思います。しかし、トータルでカロリーを抑えられて、栄養バランスをしっかり管理できるなら、一日、二食でも三食でもダイエットに限れば、良いかも知れません。私みたいに、めんどくさがり屋さんは、一食の方が、カロリーも栄養も把握しやすいメリットもありますが、栄養バランスは重要です。

 

週末ウォーキング

 

本当は毎日歩くのがベストだけど、休日にまとめて歩くスタイルにしてます。

f:id:minkyMM:20210414103956j:plain
f:id:minkyMM:20210414104003j:plain
たくさん歩いた日の翌日、翌々日日

3月27日に26000歩を歩いた当日は、外食、お酒を飲んでますが、数日は、体重の減少が見られてます。

 

f:id:minkyMM:20210414104011j:plain
f:id:minkyMM:20210414104020j:plain
こちらは35000歩オーバー

頑張って35000歩歩きました。この日は友人と一緒で、ホルモン食べ放題、飲み放題してしまいました。

しかし、ウォーキング効果で翌日はマイナス0.9kgでした。タンパク質は十分補給出来たと思います。

nomi-aruki.com

 

MCTオイル

3月に入って停滞期だなと感じた時期から、MCTオイルの摂取を始めました。

中々切れなかった80kgの壁をこの時期から突破してます。正直効果を実感し辛い物なので、まとめ買いしたMCTオイル、しばらくは使ってみます。半年位使えそうです(笑)

摂取方法は、朝に飲むヨーグルトに入れて飲むのと、夜にサラダにドレッシングと一緒にかけるか、プロテインに入れて飲んでます。一日で小さじ2〜3杯ぐらいです。


MCTオイル 450g 3本セット MCT オイル ダイエット ケトン ケトン体 中鎖脂肪酸 糖質ゼロ 糖質制限 糖質制限ダイエット コーヒー サラダに ロハスタイル LOHAStyle
 

以上、現在のダイエット方法でした。

食べて飲んでしているので、大幅に減る事は無いですが、緩やかに、リバウンドしないようにしたいと思います。

また、ウォーキングは今のところ、休日にまとめて歩いても効果で出るので、続けていきます。

 

以前のダイエット検証はこちら

nomi-aruki.com

nomi-aruki.com

nomi-aruki.com