飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【大阪観光】おっさんの飲み歩きグルメ『四天王寺、新世界、日本橋』

こんにちは、バツイチメタボのおっさんです。

日頃から運動不足で、休日は出来るだけ歩いて出かけるようにしています。

今回は、先日食べ歩きグルメ観光をした際の、コースを紹介したいと思います。

大阪で観光を、考えてる方

大阪グルメを堪能したい方

そこそこの距離を歩きたい方

におすすめ記事となっています。

 

 

 

大阪グルメ観光

さて、皆さんは大阪のグルメで思い浮かぶのは何ですか?

『たこ焼き、お好み焼き、串カツ』などが、浮かぶと思います。

かなりの店の数があり、名店、美味い店もたくさんある大阪ですが、いずれは、たくさんのお店を紹介したいと思ってますが、今回は泣く泣く、散歩コースに沿って数店舗紹介したいと思います。

 

四天王寺

①四天王寺の骨董市

まずは、最初は大阪の四天王寺。推古天皇時代に聖徳太子が建てたお寺として有名なお寺である。ターミナル駅である天王寺からウォーキングしても20分ぐらいで丁度良い距離。中年おじさんには最適なコースとなっております。
町の中心地に広がっているが、敷地は広く、拝観して回るのも良い運動。

 

f:id:minkyMM:20211114223410j:plain

敷地内は結構広いです。ウォーキングにピッタリ!

 

f:id:minkyMM:20211114223336j:plain
f:id:minkyMM:20211114223325j:plain

立派な五重塔です。

 

f:id:minkyMM:20211114223301j:plain

 

この日はフリーマーケットが行われていました。骨董市というらしいです。

 

四天王寺骨董市とは、大阪市天王寺区にある四天王寺にて毎月21日・22日に開催されている大規模な骨董市です。
かなりの数のお店が出ていて、一度見て回るのも面白いと思います。
 

新世界

②新世界『串カツだるま』

そのまま、新世界の方まで歩いて行きました。
四天王寺から30〜40分歩いたところ。
大阪のシンボルである、『通天閣』もこの辺りにあります。
 
やって来ましたのは、串カツだるま。ソース二度付け禁止で有名なお店です。

 

f:id:minkyMM:20211114223237j:plain

串カツにはビール🍺

 

f:id:minkyMM:20211114223226j:plain

大阪名物のどて焼き。

f:id:minkyMM:20211114223215j:plain
f:id:minkyMM:20211114223153j:plain

揚げたての串カツは最高です。

f:id:minkyMM:20211114223204j:plain

お替わりで、ついついお酒が進んじゃいました。

だるま 本店
〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-9
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

日本橋

大阪日本橋、電気街です。

写真は路地裏の古くからのお店。

③日本橋インスタントラーメン専門店『さくら総本店』

f:id:minkyMM:20211114223130j:plain

 

ふと、目立つお店があり、入ってみるとインスタントラーメンの専門店がありました。

f:id:minkyMM:20211114223142j:plain

これ、全部インスタントラーメン。たまたま立ち寄ったお店でしたが、面白いお店でした。全国のインスタントラーメンを揃えているそうです。ぜひ立ち寄って見て下さい。

ramensakura.com

 

④日本橋『豪快立ち寿司』

そのまま、日本橋にあるお寿司屋さん、

豪快立ち寿司に入りました。

 

 

f:id:minkyMM:20211114223119j:plain

名物のウニいくらこぼれ盛り!

 

f:id:minkyMM:20211114223108j:plain

生カキも頂きました。

f:id:minkyMM:20211114223055j:plain

中トロぶつ切り!

マグロはおっさんの大好物(笑)

 

f:id:minkyMM:20211114223045j:plain

鯛の塩焼き。

 

f:id:minkyMM:20211114223034j:plain

〆豪快海鮮巻き

立ち寿司~本店~
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-13
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp



まとめ

全部歩いて回りました。食べながら観光しながら、大阪のディープスポットを楽しめるコースとなっています。

①四天王寺の骨董市

②新世界『串カツだるま』

③日本橋インスタントラーメン専門店『さくら総本店』

④日本橋『豪快立ち寿司』

 

ぜひ大阪観光・ウォーキングの参考にしてみて下さい。