飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【ウォーキング】大阪環状線を歩く!40代・50代にもお勧めコースで健康&ダイエット!【大阪市内】

 

こんにちはバツイチメタボのおっさんです。みなさん、元気に歩いてますか?

ダイエットを始めてから、街歩きを意識的に行うようになり、色々な街並みを楽しみながらウォーキングを楽しんでいます。
「ウォーキングって長い距離を歩くのしんどい」
「どこを歩いたら良いの?」
と、悩んで中々歩けていない人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

今回歩いたコース

大阪環状線内回りコース

天王寺駅⇒生野コリアンタウン(約3km)

天王寺駅⇒生野コリアンタウン⇒大阪城(約7km)

天王寺駅⇒生野コリアンタウン⇒大阪城⇒天満駅(約12km)

今回は、こんな40代のメタボおじさんでも歩ける、大阪市内のお勧めウォーキングコースを紹介したいと思います。
 
大阪環状線を歩こう
 
今回は、友人のヒッピちゃんと一緒に歩く事になりました。
おっさん、待ち合わせ時間に遅れながら10時にウォーキングスタート!
まずはJR天王寺駅を出発です。
環状線内回りを(反時計回りに)、鶴橋、京橋方面に基本線路沿いを歩きながら、寄り道も行い、無理のないペースで好き歩いて行きます。
以前に紹介した『キョリ測』アプリを使って、歩いたルートを振り返って見たいと思います。
『キョリ測』アプリの紹介はこちら↓

 

nomi-aruki.com

 

f:id:minkyMM:20210418211422p:plain

天王寺を出発して、寺田町へ

寺田町までは1kmも無いぐらいです。余裕で歩けます。

f:id:minkyMM:20210418211443j:plain

寺田町駅

そのまま線路沿いを歩くと大阪市生野区に入ります。余りに順調に歩けてるので、ちょっと寄り道をして、以前行った鶴橋とは別の、生野のコリアアンタウンに寄り道して見ました。

f:id:minkyMM:20210418211501p:plain
f:id:minkyMM:20210418211522j:plain
桃谷駅から、コリアンタウンのある商店街を目指します

天王寺から生野コリアンタウンへ

大体、天王寺から3kmで、生野コリアンタウンに到着です。

出発時間にも寄りますが、ここで、ランチや食べ歩きを楽しんでも良いかも。

f:id:minkyMM:20210418211608j:plain
f:id:minkyMM:20210418211636j:plain
f:id:minkyMM:20210418211648j:plain
ここらが商店街の入り口付近

韓国コスメ、雑貨、キムチに焼肉

色んなお店があるので、見て歩くだけでも楽しめます。

以前は、人が凄かったらしいですが、

この日は、コロナの影響もあり、午前中は人手はまばら。1時間ほど散策して、ランチタイムには、駅の方から少し人が増えてきていました。

鶴橋のコリアンタウンに比べて、商店街の道幅も広くて歩きやすかったです。

f:id:minkyMM:20210418211706j:plain
f:id:minkyMM:20210418211720j:plain
f:id:minkyMM:20210418211735j:plain
コスメにチキンにキムチ

ダイエットウォーキングじゃなかったら、絶対食べ歩きしてましたが、今日は見てるだけです(笑)

商店街を見て回って一往復で1時間潰れました。

f:id:minkyMM:20210418211747j:plain
f:id:minkyMM:20210418211806j:plain
f:id:minkyMM:20210418211818j:plain
大阪らしくお好み焼きとキムチ

f:id:minkyMM:20210418211833j:plain

キムチの、ケーキ?!

ネタだと思いますが、キムチのケーキが飾って居ました。

f:id:minkyMM:20210418211844j:plain

チヂミとキンパ

買い食いしたいのを我慢、我慢‥

そして、時間も経ったので、先を急ぐ事にします。

寄り道に付き合って頂いてありがとうございます🙇‍♂️

f:id:minkyMM:20210418211932j:plain
f:id:minkyMM:20210418211906j:plain
コリアンタウンを後にします

鶴橋のコリアンタウンとは違った趣で良かった。ウォーキングするなら道幅も広く、生野の方が歩きやすいです。


冷凍 キンパ 3本 ユッケジャンスープ 2個 セット お得 韓国風のり巻き  夕食 おやつ ピリ辛 韓国食品 オンギージョンギー 韓国料理 ギフト お土産

前回の鶴橋の様子はこちら↓

nomi-aruki.com

 そして、環状線沿いまで戻り、またひたすら歩いて行きます。

 

 

f:id:minkyMM:20210418211940j:plain

玉造駅を通過

f:id:minkyMM:20210418212011p:plain

大阪城付近

大阪城から天満駅目指して!

玉造駅を過ぎて、森之宮駅、そして大阪城へと進んでいきます。

f:id:minkyMM:20210418212024j:plain
f:id:minkyMM:20210418212041j:plain
f:id:minkyMM:20210418212050j:plain
絶好のウォーキング日和

大阪城ではたくさんの人が、ウォーキングを楽しんでおられました。

天王寺を出てから約7kmで大阪城に着きました。生野で寄り道をしなければ、もっと短い距離です。あまり長く歩けない人は、ここらでゴールも良いかも。

 

しかし我々はさらに突き進んでいきます。

f:id:minkyMM:20210418212119p:plain

10時から天王寺を出発~生野コリアン経由~大阪城まで

 参考までに ↑↑

12時くらいで、軽く2時間ぐらいのウォーキングコースです。

さて、大阪城を経由して、大阪ビジネスパークに入ります。

f:id:minkyMM:20210418212136j:plain

大阪ビジネスパーク

 

f:id:minkyMM:20210418212154j:plain

到着!京橋!

そして、京橋までたどり着きました。駅の写真を撮りながら歩いていましたが、京橋は残念ながら、改装中の様子。

f:id:minkyMM:20210418212215j:plain

そびえ立つグランシャトー

京橋のシンボル、グランシャトーです。いわゆるレジャービル。あの有名なCMは誰もが口ずさんでいます。しかし、天気がいい、グランシャトーがまぶしい。

f:id:minkyMM:20210418212239p:plain

桜の宮

京橋から桜の宮を目指します。ここは線路沿いを歩きやすい。9km~10km地点で、やや疲労が見えてきました。駅間も長く、ここが正念場。中高年は注意です(笑)

f:id:minkyMM:20210418212252j:plain

桜の宮駅通過!

 

f:id:minkyMM:20210418212306j:plain
f:id:minkyMM:20210418212328p:plain
そして天神橋筋商店街へ!

 そろそろ、ここら辺りで、おっさんの体力も限界に近く、ヒッピちゃんと共に、この近くに生息している、疑惑のX氏を迎えに天満駅まで歩きます

天満駅までおよそ計12km!疑惑のX氏を迎え、今回のウォーキングはフィナーレを迎えます。

f:id:minkyMM:20210418212811j:plain
f:id:minkyMM:20210419204624j:plain
f:id:minkyMM:20210419204643j:plain
天神橋筋商店街で、たい焼きを買う疑惑のX氏

天神橋筋商店街、それは日本一長い?!商店街で、色々なお店があります。

たい焼きを購入後、われわれは、気になったお店で、今日初めての食事とお酒で疲れを癒しました。

天神橋筋商店街でホルモンとレモンサワーを堪能

こちらのお店 ↓ 

nomi-aruki.com

天満からさらに難波を目指して!

まだまだ続きます。

ホルモンとレモンサワーを堪能した後

これで今日のウォーキングが終わりと思いきや

X氏、天満から難波まで歩きたいと申されるではないか。

ここからウォーキング延長戦に入る。

f:id:minkyMM:20210419204736j:plain

天満からひたすら南下

 

松屋町付近を通過、昔ながらの日本人形など売られています。

昔は花火なども買いに来たっけなぁ(遠い目)

f:id:minkyMM:20210419204725j:plain

あるお寺

天王寺区にある清國寺です。つつじ満開の看板に誘われて立ち寄りました。

f:id:minkyMM:20210419204756j:plain
f:id:minkyMM:20210419204807j:plain
つつじ
f:id:minkyMM:20210419204819j:plain
f:id:minkyMM:20210419204824j:plain
綺麗!満開です!

偶然立ち寄ったお寺で、満開のつつじを堪能して、小休憩。これも、ウォーキングの醍醐味です。

そして、われわれが、最後に立ち寄ったのが

f:id:minkyMM:20210418212523j:plain

丸福珈琲店

ここが今回のウォーキングのゴールとなりました。

f:id:minkyMM:20210418212538j:plain
f:id:minkyMM:20210418212551j:plain
大阪の有名珈琲店
f:id:minkyMM:20210418212604j:plain
f:id:minkyMM:20210418212622j:plain
絶品アイスコーヒーです

丸福珈琲店もお勧めのお店です。ぜひ、街歩きの時に寄ってみて下さい。

 

終わりに

さて、今回のウォーキングはいかがでしたか?

おっさんが、自宅から歩いた距離を全て入れると ↓

f:id:minkyMM:20210419212913p:plain

26km!35000歩オーバー!

寄り道、飲食時間もありますが、歩いてるときは、だいたい1時間5000歩ペースです。

2時間で1万歩目標に、頑張って行きましょう!

 

モデルコース

環状線内回りコース

天王寺駅⇒生野コリアンタウン(約3km)

天王寺駅⇒生野コリアンタウン⇒大阪城(約7km)

天王寺駅⇒生野コリアンタウン⇒大阪城⇒天満駅(約12km)

生野コリアンタウンに寄り道しなければ、天王寺駅⇒大阪駅の環状線内回りを半周するのも半日あれば行けそうな距離でした。

さて、街歩きウォーキング、少しは参考になったでしょうか?

今後も街歩きウォーキングで、楽しめるコースを紹介したいと思います。

それでは、良いウォーキング生活を楽しんでください。

f:id:minkyMM:20210419204854j:plain

疑惑のX氏「さようなら~」