飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【コロッケ】全国のご当地コロッケを食べ歩く男【食べ歩き】

全国各地を旅行していると、高速道路のSAやPA、観光施設などでよく見かける

ご当地コロッケ

ご当地の食材を使ったコロッケでだいたい200~300円ぐらいで売られている。

疑問に思う人たちもいるはずだ。

「あれって、本当に美味しいの?」

「スーパーのコロッケと変わらないんじゃない?」

「そもそもコロッケに300円なんて、ぼったくりだ!」

なんて、思っていた人の為に、

学生時代に学園祭で手作りコロッケを販売し続けて以来の、

コロッケ好きのおっさんが食べ歩いて来ました。お勧めのコロッケを少しずつ書いて行きたいと思います。

皆さんの旅の楽しみを、このブログを参考にしていただければ幸いです。本当に美味しいですよ。

また他にも商店街や地元のお肉屋さんが揚げている、地元コロッケも食べ歩きたいと思います。

全国のご当地コロッケ

湯葉クリームコロッケ(京都府京都市)

f:id:minkyMM:20210305103824j:plain
f:id:minkyMM:20210305103732j:plain
f:id:minkyMM:20210305103752j:plain
京都名物『湯葉』と『ホワイトソース』のマリアージュ

 京都『清水寺』に向かう途中に、石段の坂道があります。三年坂と呼ばれる参道で、道中には、お土産屋さんや、食べ歩きスポット、京料理のお店等歩いているだけでも、楽しいです。

その三年坂にあるお店、『喜楽庵 岡本 参寧坂店』さん

ここに、京都名物湯葉を使った『湯葉クリームコロッケ』があります。

1個250円、揚げ時間5分少々。揚げたて熱々の湯葉クリームコロッケを食べれます。

京都らしいあっさりホワイトソースと湯葉の触感が楽しめます。 

関連ランキング:その他 | 祇園四条駅

 

 

近江牛コロッケ(滋賀県米原市)

おそらく、滋賀県中に存在するかと思われる『近江牛コロッケ』

おっさんが行ってきたのは、観光農園施設

滋賀県米原市にある『ローザンベリー多和田』です。

「五感で感じる自然の癒し」をテーマとしたEnglish Garden 

f:id:minkyMM:20210321203702j:plain
f:id:minkyMM:20210321203742j:plain
サクサク大きめ衣

買ったお店はおそらくBBQ広場の売店みたいな所。

1個300円で夜でも行列が出来ていたため10分以上待つ。。。

出てきたコロッケは、大きめサクサクの衣で、コロッケの厚さもあり、ボリュームあり。中身も肉(近江牛)の入ってる割合も、予想以上に多めで満足の一品。

ネットとかで見ると、他のお店やサービスエリア等で150円の近江牛コロッケもあるそうなので、そちらの味は不明。

関連ランキング:バーベキュー | 醒ケ井駅

 

岡西精肉店(近鉄奈良駅付近)

f:id:minkyMM:20210831213409j:plain
f:id:minkyMM:20210831213349j:plain
ならまち 岡西精肉店のコロッケ

 

 

f:id:minkyMM:20210831213338j:plain
f:id:minkyMM:20210831213327j:plain
アツアツ ホクホク

ならまちで、行列のできるコロッケ屋さん。近鉄奈良駅を出て商店街を歩いて行きます。

精肉店が揚げているコロッケです。

揚げたてアツアツを頂きました。

お味は、玉ねぎの甘みが口の中に広がる美味しさでした。

関連ランキング:その他 | 近鉄奈良駅奈良駅

 

 

コロッケ・すし工房 内山(粉浜商店街/大阪)

大阪市住吉区にある粉浜商店街の中にあります。昔ながらの商店街で、地元のおばちゃんたちが普段の買い物で、よく来られています。

ここでのお勧めコロッケは、揚げ物や寿司などの惣菜のお店『内山』です。

一個80円と激安価格な上、昔ながらの甘いコロッケ。揚げたてて大変美味しく頂きました。

f:id:minkyMM:20210831213243j:plain

コロッケ・すし工房内山

 

f:id:minkyMM:20210831213300j:plain
f:id:minkyMM:20210831213313j:plain
甘さに驚き!

余計な具は一切なし!じゃがいもの自然な甘みが口に広がります。

他、美味しそうな揚げ物、お寿司が沢山あり、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

関連ランキング:コロッケ・フライ | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅