飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【ウォーキング】距離測定アプリを使って散歩して来ました【アプリ】


こんにちは。40代、バツイチメタボ【飲み歩きダイエット】を頑張ってるおっさんです。

先日は桃の花を見て来ましたが、今日は近所の公園を散歩しながら、散り行く桜を見て行きたいと思います。

皆さんは、散歩やウォーキングの際に、何かスマホのアプリを使ったりしてますか?

私は今まであまり使って来なかったのですが、ウォーキングをやり始めてから、自分に合ったアプリは無いかと思い、探し出したました。すると、沢山あるんですよね。

キョリ測とは

見ただけじゃ分かりにくく、実際の使って見ての使用感なども報告したいと思いますので、興味のある方は、使ってみてください。

今回、私が使ったのは『キョリ測』と言うアプリ。

 

 

キョリ測を実際に使ってみる

 

f:id:minkyMM:20210405095734j:plain

 スマホの地図上をタップしたり、なぞったりして、距離を計測するアプリです。

実は、ウォーキングアプリだと思ってダウンロードしてしまいました。

f:id:minkyMM:20210405095744j:plain
f:id:minkyMM:20210405095751j:plain
f:id:minkyMM:20210405095804j:plain
f:id:minkyMM:20210405095810j:plain
こういう風に地図上をタップして行きます

すると、実際歩く(歩いた)距離を計測してくれると言うものでした。

気を取り直して、let's try!

 

f:id:minkyMM:20210405095910p:plain
f:id:minkyMM:20210405095839p:plain
体重やカロリーを何で換算するかなど設定。私はビール換算。

f:id:minkyMM:20210405095900j:plain

こんな感じで距離が計測されました。ビール1.7杯分の消費らしいです(笑)

ここの公園は、梅林が有名ですが、桜も咲いてるので梅→桜と楽しめます。

前日は、桃の花見をして来たので、今年は、梅→桜→桃と花見が出来ました。

桃の花の様子は前回こちら

           

nomi-aruki.com

 

f:id:minkyMM:20210405095945j:plain
f:id:minkyMM:20210405101521j:plain
f:id:minkyMM:20210405101434j:plain
歩道に桜の花びらが。けど、残ってる桜もありました。

 『キョリ測』で設定したルートを歩いて行きます。

結構、坂もあり良い運動になるコース。

f:id:minkyMM:20210405101435j:plain
f:id:minkyMM:20210405101051j:plain
こちらは梅林。また来年。

そのまま歩き進んでいくと、このコース最大の難所にやって来ました。

f:id:minkyMM:20210405104631j:plain

神社へと繋がる階段

この階段を上がった頃から、汗がじんわりと出始めました。

一応高低差も計測出来るようですが、少し分かりにくいかな。

f:id:minkyMM:20210405105058j:plain

高低差グラフ

今日は雨の天気予報でしたので、早めに切り上げました。

次はこのコースを2周回ってみたいと思います(笑)

 

『キョリ測』を使ってみて

今回『キョリ測』を使用しての感想は、

まず、ウォーキングアプリではありませんでした(笑)

けれど、歩く前、歩いた後に、どれくらいの距離を歩いたのかを調べるのに使えそうです。また、単に距離測定アプリとしても使えます。

課金すらば、道沿いを指でなぞって、コースを設定出来る様ですが、

無料版だと、こまめにタップして測定していく事になりますが

それほど苦ではありません。ただ複雑な経路は不向きかも。

次回は、歩きながら使えるウォーキングアプリを使ってみたいと思います。