飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【大阪市内】大阪駅から大正駅までウォーキング【大阪環状線内回り】

こんにちは。ダイエット、ウォーキングを頑張っている、バツイチ40代メタボのおっさんです。前回の鶴橋・京橋方面の環状線ウォーキングに引き続き

今回も大阪環状線を歩いてきました。

f:id:minkyMM:20210425144146j:plain

今回の歩いたルート

15km歩いて、中生ビール7.4杯分のカロリー消費出来ていますね(笑)
では、歩いたコースを振り返って行きましょう!
  • 大阪駅を出発

前回は天王寺スタートでしたが、今回は大阪駅から福島方面を目指して、環状線沿いに歩いて行きます。
f:id:minkyMM:20210425110335j:plain
f:id:minkyMM:20210425110354j:plain

               JR大阪駅と、梅田スカイビル

都会の高層ビルの中、散策を続けていきます。まだまだ全然余裕の序盤。梅田はたまに来ますが、歩いて隣の駅までとか経験がなく楽しみ。
一つ目の駅、福島はものの数分で到着した。

f:id:minkyMM:20210425144150j:plain

大阪駅~福島駅~野田駅


  • 福島駅〜野田駅〜西九条駅

f:id:minkyMM:20210425110412j:plain
f:id:minkyMM:20210425110440j:plain
福島駅と駅前の街並み

福島はグルメの街で、色々なお店があります。初めて来ましたが、ぜひ今度は飲み歩きで来たい所です。好きそうな居酒屋さんが沢山ありそうです🍺

f:id:minkyMM:20210425110513j:plain
f:id:minkyMM:20210425110456j:plain
途中のお寺さんの有難いお言葉(その1)

そのまま、歩いて行くとお寺でよく見かける、有難いお言葉をドラえもんが教えてくれました。


f:id:minkyMM:20210425110544j:plain
f:id:minkyMM:20210425110529j:plain
野田駅周辺

続いて、野田駅周辺。梅田から2駅目で、まだまだ余裕で歩いていける距離。街並みも、梅田から都会的な街並みが続いています。


f:id:minkyMM:20210425142407j:plain
f:id:minkyMM:20210425142423j:plain
西九条駅前
 

西九条駅前、高架下の商店街の様子。コロナ禍だからか、昼間だからか全て閉まってました。夜の顔をも見てみたいですね。

f:id:minkyMM:20210425142458j:plain
f:id:minkyMM:20210425142443j:plain
西九条高架下商店街

さらに歩いて行くと

地元住民が挨拶してくれました。

f:id:minkyMM:20210425142530j:plain

可愛い地元住民
f:id:minkyMM:20210425142608j:plain
f:id:minkyMM:20210425142558j:plain
f:id:minkyMM:20210425142550j:plain
第二の有難いお言葉

ウォーキングを、人生に置き換えて読んでみる。

そして目の前に現れた難関。

f:id:minkyMM:20210425142541j:plain
f:id:minkyMM:20210425142617j:plain
大きな橋と階段

目の前には大きな川があり、この橋の上を歩いて渡って行くしかありません。平坦な道か続いていましたが、ここで負荷が掛かります。

 
  • 弁天町駅(フリーマーケット)


f:id:minkyMM:20210425142622j:plain

橋の向こう側

向こうに見えるのは弁天町のシンボル『アートホテル大阪ベイタワー』です。

f:id:minkyMM:20210425142630j:plain

弁天町駅到着

 

f:id:minkyMM:20210425142856j:plain
f:id:minkyMM:20210425142907j:plain
フリーマーケット開催中


弁天町駅前フリーマーケットが、たまたま開催してました。結構大規模でしたが、品揃えは‥?でした。コロナの影響もあるのかも知れません。

べんてんひろばは、テニスコートやボルダリング施設まであり、体を動かしたい人にオススメの場所です。


www.youtube.com

f:id:minkyMM:20210425142913j:plain
f:id:minkyMM:20210425142922j:plain
駅前とエネルギー補給

駅前のコンビニで、プロテインでエネルギー補給しました。予定の大正駅は目前で、まだまだ余裕です。

f:id:minkyMM:20210425142942j:plain
f:id:minkyMM:20210425142953j:plain
商店街

f:id:minkyMM:20210425143005j:plain

京セラドーム

京セラドームを過ぎて、大正駅はもうすぐです。

  • 大正駅(沖縄の町を散策)

大正駅に到着!

f:id:minkyMM:20210425143013j:plain

有名な焼肉屋さん

駅前をお店が並んである方へと歩いて行くと

沖縄料理店がチラホラありました。

f:id:minkyMM:20210425143023j:plain
f:id:minkyMM:20210425143034j:plain
沖縄料理屋さん

ここ、大正駅が当初のゴールであったのですが、さらなるディープな沖縄エリアがあるに違いないと思い、大正区内をさらに南下して行く事を決心!

今回のウォーキングの延長戦に入ります(笑)

f:id:minkyMM:20210425143038j:plain
f:id:minkyMM:20210425143048j:plain
f:id:minkyMM:20210425143054j:plain
沖縄っぽい街並み
f:id:minkyMM:20210425143101j:plain
f:id:minkyMM:20210425143110j:plain
f:id:minkyMM:20210425143115j:plain
大正区をどんどん南下していきます
ここからは、環状線を外れて、ただひたすら、南へ歩いて行きました。
ネットの情報を頼りに、商店街までたどり着けましたが、そこは・・・

f:id:minkyMM:20210425143131j:plain

シーサーがお出迎え
f:id:minkyMM:20210425143140j:plain
f:id:minkyMM:20210425143150j:plain
f:id:minkyMM:20210425143156j:plain
ほとんどがシャッター降りてます

数件、お店は空いてましたが、沖縄的なものは、この手作りシーサーのみでした。
地元の方向きの、沖縄料理のお店が1件ありましたが、さすがの私でも入りにくい雰囲気(笑)
ここでの入店はあきらめて、大正区を後にする事を決心しました。
結果的に、大正で沖縄料理を食べたければ、駅前で食べるのがお勧めです。

  • フェリーで川を渡る!?

さて、問題が発生!この大正エリアから川向こうの天王寺方面に向かいたいのだが、近くには車専用の橋しか無く、歩いてきた道を戻らないと、橋を渡れない事が発覚!
彷徨い続けていると、船乗り場の看板が・・・
どんなものか分からず、近くまで行くことに
f:id:minkyMM:20210425143203j:plain
f:id:minkyMM:20210425143211j:plain
看板を頼りに渡し舟発着場に到着

これは奇跡!大阪市が運営している船に無料で乗ることが出来るそう
f:id:minkyMM:20210425143218j:plain
f:id:minkyMM:20210425143226j:plain
船もすぐ出るところでした


www.youtube.com


↑のyoutubeで船上の景色が見れます。

  • 最後は天王寺を目指す

さあ、川向こう(浪速区)にたどり着くと、ラストスパートで天王寺を目指しました。
かなり大回りをして、大阪駅から天王寺に向かうルートです。

f:id:minkyMM:20210425144156j:plain

大正区の南部

木津川を渡った後は、西成区のディープゾーンをひたすら歩いてきました。
ここでの写真は撮る余裕が無かったですが、すごい地域だったので、また機会を設けてゆっくり歩いて見たいと思います。
  • 今回の歩いたコース

f:id:minkyMM:20210425144146j:plain
f:id:minkyMM:20210425143424j:plain
今回のルートと歩いた距離

かなり寄り道をしたので、結果35,915歩、26.59kmと過去最高の距離を歩きました。


今回は大阪駅から内回りコースでしたが、前回の天王寺から外回りコースに比べて玄人向きでした。ひたすら歩く時間が長かった。
天王寺発外回りの方が、鶴橋や大阪城など、観光を兼ねて歩けるのも良いかもしれません。
大正方面は、逆に川を渡ったり、ひたすら歩く時間が長かったり、無心に歩くのと、非日常を感じられました。
2回に渡って、大阪環状線をほぼ1周した訳ですが、初めての事で中々楽しかったです。電車や車では分からない町の発見があり、ぜひ、みなさんも街歩きウォーキングを楽しんでみて下さい。

 

nomi-aruki.com

 このシューズで歩きました!