飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【滋賀観光】おっさんが行く、滋賀のグルメとオススメ観光スポット【グルメ】

みなさん、滋賀県に行ったことありますか?

滋賀県のイメージは?

「琵琶湖」を思い浮かべる方も多いと思います。

食べ物は何が美味しい?

観光名所は?

そんな疑問に、おっさんが、滋賀観光、食べ歩き観光スポット巡りをしてきました。

これを読んで、興味を持たれた方は、ぜひ滋賀県まで足を延ばしてみてください。

また、観光の際の参考になればと思います。

 

滋賀でお勧め観光・グルメスポット

 かつ亭 いろは

まずは滋賀県のグルメと言えば、近江牛!

その近江牛を使った牛かつが食べれるお店。彦根市にある、『かつ亭 いろは』です。精肉屋さんが経営してる、併設の定食屋さんです。

f:id:minkyMM:20210401220524j:plain

左が定食屋さん 右が精肉屋さん

 到着したのが12時前で、客の並びもなく、すんなり入れました。

f:id:minkyMM:20210401220647j:plain

メニュー

注文は、迷わず、近江牛かつ定食1800円とやや高いですが、高い専門店のとんかつ食べてもこれぐらいする事を思えば、近江牛でこの値段は安いのかもと、おもいつつ注文。

 

f:id:minkyMM:20210401220728j:plain
f:id:minkyMM:20210401220749j:plain
近江牛かつ定食

見て!このピンク色。

このレア感とお肉が、めっちゃ柔らかく美味しかった。

何?ご飯お替わり出来るって?定食屋でご飯お替わりサービスは最強(笑)

今までの私なら、牛かつ一切れで、ご飯一杯は食べていただろう、今はダイエット中。泣く泣くお替わりを断り、そのまま完食。

ごちそうさまでした。

お店の向かいに駐車場があり、5~6台止められるので、ぜひ、近江牛かつを食べるときは一度お立ち寄りください。

 
 

関連ランキング:とんかつ | 彦根駅ひこね芹川駅

 

黒壁スクエア

こちらは長浜市にある観光スポット『黒壁スクエア』

昭和初期の様な街並みと商店街があり、黒壁ガラス館を中心に、ショップ、工房等お土産買うにも最適。また、食べ歩きもできるので、ご当地グルメ好きにもオススメです。

 

f:id:minkyMM:20210401220850j:plain
f:id:minkyMM:20210401220926j:plain
黒壁スクエア

 

翼果楼 (よかろう)

鯖そうめんのお店。

鯖そうめんが、滋賀県の名物だって知ってた?

芸能人や安倍元総理も来ていたみたい(笑)

レトロな店構えで、雰囲気も楽しめます。

 

f:id:minkyMM:20210401221249j:plain
f:id:minkyMM:20210401221105j:plain
鯖そうめん

関連ランキング:郷土料理(その他) | 長浜駅

 

 

f:id:minkyMM:20210401221149j:plain
f:id:minkyMM:20210401221235j:plain
f:id:minkyMM:20210401221214j:plain
焼き鯖寿司とサバそうめんの定食

私は焼き鯖寿司と鯖そうめんの両方楽しめる定食を注文。そうめんには、鯖の大きな身が、骨まで砕けるくらい煮込まれて、そうめんとの相性も抜群でした。まだ、鯖そうめんを食べた事のない方は是非一度食べてみて下さい!


滋賀県湖北地方に伝わる郷土料理の焼鯖そうめんが登場!近江路 本格長濱焼鯖そうめん乾麺2食入緑箱 焼さば そうめん 焼鯖 サバ 鯖素麺 さばそうめん ケンミンショー 長浜市 長浜 滋賀県 近江 ZIP! ZIP! ZIP!※北海道沖縄離島配送別途運賃

 

 

 

 

芋平(芋平)きんつば

デザートは和風スイーツ。

黒壁スクエア 内にある、きんつばのお店

芋の味が濃くて、美味です。

食べ歩きに丁度いい。

f:id:minkyMM:20210401221007j:plain
f:id:minkyMM:20210401221023j:plain
きんつば

芋平 長浜店 0749-65-5546 滋賀県長浜市元浜町8-19 https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25003834/

 

茶しん 駅前本店 (ちゃしん)

やって来ました、今噂のホワイト餃子!

17時頃に伺いましたが、3組ほど並んでいました。

 

f:id:minkyMM:20210401221415j:plain

メニュー

メニューはそんなに多くありません。

このお店の名物料理である

『ホワイト餃子』と『イタリアン焼きそば』を注文しました。

 

関連ランキング:餃子 | 長浜駅

f:id:minkyMM:20210401221522j:plain

イタリアン焼きそば

薄めのソース味に、自家製ミートソースがかけられた、和と洋の融合、至高の逸品。

 

 

f:id:minkyMM:20210401221738j:plain
f:id:minkyMM:20210401221716j:plain
f:id:minkyMM:20210401221753j:plain
たれの作り方

そして、ホワイト餃子はタレの作り方があったので、その通りに作ります。ラー油8に対して醤油2!

そして、分厚い皮に包まられたホワイト餃子を頂きました。食べ応え十分、ボリュームありです。

昔ながらの食堂で、美味しく頂けます。隣で激安回転焼きも売っています。


【ふるさと納税】餃子のはながさ「ホワイト餃子」 80個《予定納期:約2〜3か月後》 【肉の加工品・加工品・惣菜・冷凍・お肉・豚肉・ギョウザ・餃子・ホワイト餃子】

 

黒壁 - 滋賀県長浜市 ガラスの街「黒壁スクエア」 (kurokabe.co.jp)

 

ひつじのショーンガーデン ローザンベリー多和田

f:id:minkyMM:20210401221829j:plain
f:id:minkyMM:20210401221907j:plain
f:id:minkyMM:20210401221926j:plain
イルミネーション期間中に入場

夜に行く所に迷ったあなた。

期間限定ですが、イルミネーションやってます。ローザンベリー多和田に行きましょう。

園内は広いので、ウォーキングにも最適です。

レストラン、バーベキューもあり、昼間も家族やカップル、友達同士で楽しめそうです。

f:id:minkyMM:20210401221950j:plain

光るブドウ
近江牛コロッケ
f:id:minkyMM:20210401222003j:plain
f:id:minkyMM:20210401222016j:plain
近江牛コロッケ

そして、ありました。近江牛コロッケ!ご当地コロッケ好きにはたまりません。

 

nomi-aruki.com

https://www.rb-illumi.com

 

 函館山コキアパーク

 

f:id:minkyMM:20210401222148j:plain
f:id:minkyMM:20210401222230j:plain

ケーブルカーで函館山に登って行きます。

季節によって、バイキング、スキー等一年中楽しめます。コキアパークに惹かれて行きましたが

私が行った時は、余り色付いていませんでした。しかもあいにくのお天気で、一面霧が掛かっており、怪しい雰囲気も満喫出来ました。

晴れてれば、滋賀の景色を一望出来ると思います。

 

びわこ箱館山 (hakodateyama.com)

 

メタセコイア並木

f:id:minkyMM:20210401222356j:plain
f:id:minkyMM:20210401222337j:plain
SNS用に

こちらは、農村地帯に突如現れるSNSスポット。撮影の際は、駐車場を利用しましょう。そして、通行する車には気を付けて。

メタセコイア並木 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)