飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【井出系】美味しい和歌山ラーメン2店舗を食べ比べてみた【車庫前系】

皆さん、こんにちは。バツイチメタボ、40代のおっさんです。今回はタイトルの通り、和歌山ラーメンを食べ比べてみました。

ダイエットを始めてから、ラーメンを食べる事はほとんど無くなりましたが、たまに食べる炭水化物も格別、故郷の和歌山でラーメンを食べてきました。

和歌山ラーメンとは

スープ

醤油ベースの豚骨醤油か(車庫前系)
豚骨ベースの豚骨醤油か(井出系)

昔からあるのは、このスープの2通り。そして、ラーメンの事を昔から和歌山では中華そばと呼んでいます。子供の頃は、この中華そば以外の店で、ラーメンを食べた事ありませんでした。餃子の王将等のチェーン店が和歌山にも多くなり、今では中華そば以外のラーメンを食べる機会も多いと思います。

 

中華そば文化

この中華そば店には、独特な文化があります。お店に訪問した際に慌てない様に、予習が必要です(笑)

早寿司 鯖のお寿司です。テーブルに置いてあるので、席に着いたら勝手に食べます。会計時にラーメンと合わせて自己申告のお店が多い。巻寿司を置いている場合もあります。ラーメンを注文して、出てくるまでに摘む感じ。ラーメンと一緒に食べてもでも良し。

 

ゆで卵 早寿司、巻寿司と一緒にゆで卵を置いている店も多いです。これも、ラーメンが出てくるまでに、食べでも良いし、ラーメンに入れて食べても、スープすすりながら食べても良し。

 

おでん•どて焼き お酒が飲めるお店で、置いてある場合が多いかも。

 

サイドメニュー 食堂型•定食型のお店では、餃子やチャーハン、丼物の提供がある店がある。専門店じゃないからと言って、ラーメンの味が劣る訳では無い。

 

その他 お店でのメニューはラーメンでは無く、中華そば。特製中華そば(チャーシュー麺)、特製大盛中華そば(大盛チャーシュー麺)等、呼ばれるお店が多い。

 

今回食べたのは、和歌山ラーメンの代表格『井出商店』と井出系の他、もう一つの車庫前系と呼ばれる分類のお店で、『○平』に行ってきました、

和歌山人が食べ比べしてきましたので、和歌山にラーメンを食べに来た際の参考にしてみて下さい。

 

『井出商店』

和歌山中華そば専門店 井出商店

073-424-1689

〒640-8329  和歌山県和歌山市田中町4-84

月~水・金~日 ランチ・ディナー 11:30~23:30 定休日木曜日

f:id:minkyMM:20210808140420j:plain

和歌山ラーメンの代表格!

お店の裏に広めの駐車場が有ります。県外からもたくさんお客さんが来られてる人気店。私も何度も足を運んだ事があります。和歌山ラーメンの代表格『井出商店』です。

店内は、決して広くありません。グループ客には向きませんが、対応はしてくれます。

以前は、店に入ると強烈な豚骨臭が漂っていましたが、コロナ禍で換気が出来てるせいか、今回は気になりませんでした。また、ラーメン自体は気になる匂いなどは全くありません。

f:id:minkyMM:20210808140355j:plain
f:id:minkyMM:20210808140330j:plain
店内メニューと名物の早すしとゆで卵

f:id:minkyMM:20210808140303j:plain

これが井出商店の中華そば!

 

f:id:minkyMM:20210808140244j:plain

早すしと一緒に麺を食べるのが和歌山流

 

まろやかな豚骨醤油で、一口目のスープの感想は意外にあっさりと感じる方も多いかも知れません。けど、食べ進める内に、豚骨が効いてくるのか、満足度も高くなって、ついつい飲み干してしまう絶品スープです。

数年ぶりに食べましたが美味しかったぁ。ご馳走様でした。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:minkyMM:20210808135946j:plain

夜の和歌山城

 

夜の和歌山城です。和歌山ラーメンツアーと一緒に観光にも。

 

『〇平 中華そば専門店』(丸平 中華そば専門店) 

丸平中華そば店

073-453-3004

〒640-8435  和歌山県和歌山市古屋153-31 

南海加太線八幡前(和歌山県)駅 徒歩10分

 

続いて紹介するのは、今回初めての訪問となった

『丸平 中華そば専門店』です。こちらは醤油ベースの和歌山ラーメンの、お店。いわゆる車庫前系の和歌山ラーメンの代表格です。

 

f:id:minkyMM:20210808140008j:plain

早すし、巻き寿司、ゆで卵





店内に入ると、真ん中にテーブル席もあり、グループでも入りやすい。そして、早寿司、巻寿司、ゆで卵と和歌山ラーメン三種の神器が揃っています。

f:id:minkyMM:20210808140135j:plain

これが車庫前系中華そば!


ラーメンが登場。こちらは豚骨ベースとは違い、醤油ベースで見た目も綺麗なブラック。脂が表面を覆っており、結構なアツアツを最後まで堪能出来ます。

 

f:id:minkyMM:20210808135923j:plain

まずはスープを頂く

スープは、コッテリ系だが、醤油は強すぎず、まろやか、旨味も十分感じられます。昔、家族で食べに行ってた中華そばの味を思い出しました。地元民にとって、和歌山の中華そばの味って、この醤油ベースの味なんです。和歌山ラーメン=豚骨ベースの豚骨醤油というイメージが強いと思いますが、こちらの醤油ベースの豚骨醤油も一度食べてみてください。元和歌山県民として超おすすめです。

f:id:minkyMM:20210808140107j:plain
f:id:minkyMM:20210808140031j:plain
これが和歌山の文化です

早寿司も堪能しました。スープまで完飲(笑)

ご馳走様でした。

 

  •  r.gnavi.co.jp




さて、今回は代表的な和歌山ラーメンの2店舗を紹介しました。和歌山には、まだまだたくさんのラーメン(中華そば屋さん)がありますので、ぜひ、和歌山にお越しの際は行ってみて下さい。