【今回の旅】
こんにちは。旅行が趣味なバツイチメタボのダイエット中のおっさんです。現在16時間断食をしていますが、旅の時は別腹。旅のグルメを堪能してきました。
今回は岡山旅行(牛窓方面)に行ってきました。
こんな人にお勧めの記事となっています。
岡山観光を計画中の人
地方のグルメ好きな人
コスパ重視な旅をしたい人
岡山・牛窓で食べ歩き観光スポット巡りをしてきましたので
みなさんの参考になればと思います。
【目次】
- 【今回の旅】
- 【目次】
- 【三木サービスエリア】
- 【たまちゃん(お好み焼き)】
- 【日本一のだかし売り場で買い物】
- 【前島(フェリーで)】
- 【唐琴荘(民宿)】
- 【牛窓オリーブ園】
- 【牛窓茶屋潮菜 穴子重】
- 【道の駅一本松展望園】
- 【まとめ】
【三木サービスエリア】
大阪方面から山陽自動車道で岡山方面に向かいます。途中三木サービスエリアで休憩。車での長旅は、こまめな休息が大事!サービスエリア好きの人はぜひ寄って見て下さい。
兵庫県という位置から、近畿の各県の色々なお土産が売ってました。旅先で買い忘れた時等に寄ると便利。
ご当地コロッケを食べ歩く男としては、すぐ目に入るコロッケの看板。幻の神戸ビーフ?!黒田庄和牛?!とにかく購入です。
サクサクコロッケで、中身はお肉の比率は多め。じゃがいもより、肉重視のコロッケでした。
【たまちゃん(お好み焼き)】
さて、ランチに向かった先は、名物かき入りお好み焼きの『かきおこ』が有名なお好み焼き屋さんの『たまちゃん』です。
人気店で、待ち時間がありました。しかし、名前を書いて、待っている間に、紙に注文を書いて提出しているので、席に座ったら待ち時間も短くすぐ商品を持ってきてくれます。 人気店ですが、手際が良くスムーズ。この辺はかなりの好ポイント。
せっかくなので、かき250g入りの『かきおこの丞』1,500円を頂きました。
ソースと岩塩で食べさせてくれます。カリッと焼き上げた生地に、かきと岩塩がよく合い、美味しかったです。
焼き上げた状態で出てくるので、かきがいまいち分かりにくいのが難点でした。
生地から、かきを掘り出してみます。かきのシーズンではありませんでしたが、一年中かきを食べさせてくれるお店です。今度は冬場のかきシーズンに行ってみたいです。
【日本一のだかし売り場で買い物】
さて、その日は岡山にある日本一の駄菓子売り場のあるお店に行ってきました。
その名も『日本一のだがし売り場』
テレビなどで見たことがある人もいるかも。
店内は広く、家族連れで賑わっていました。
私は、お徳用いかの姿フライ500g入りを自分用に購入。
店内の様子など詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。
【前島(フェリーで)】
日本一のだがし売り場を出た後は、今回の宿がある瀬戸内海に浮かぶ島『前島』小型フェリーで向かいます。車でそのまま乗り込んで行きますが、島の住民なども、自転車や徒歩で乗り込んで来られてました。
前方に見える三つの島が黒島ヴィーナスロードかな。干潮時に砂の道が現れて、3つの島を繋ぐ様です。今回は時間も合わず、遠くから眺めるだけとなりました。
車で島の隅々まで行く事が出来、見晴らしの良い展望台には、車を止めて、少し山道を登って行きます。
この辺りの岩を運んで、大阪城の石垣造りに使用したそうです。
汗だくで、展望台まで到着。穏やかな瀬戸内海の景色が堪能出来ます。
【唐琴荘(民宿)】
前島にある、いくつかの宿から、今回は民宿『唐琴荘』に泊まります。海さち料理が魅力的でこの宿にしました。
民宿の庭に100年前からの松の木が、手入れされ横に広がってました。
宿から丁度夕日を見ることが出来ます。
立ち寄った、日本一のだがし売り場で購入した、うまい棒の『牛タン塩味』と『やきとり味』でまずは、ビールで乾杯!
宿のご主人が新鮮な海鮮を調理してくれます。まさに海の幸づくし。
海の幸にはもちろん日本酒!岡山牛窓の地酒『千寿』を頂きました。
アツアツ、アナゴの唐揚げ、中はフワフワ。
味も量も魚づくしで満足の夕ご飯でした。瀬戸内の海の幸を堪能出来ます。
翌朝、宿の近くを散歩しました。釣り客が朝から釣りをしています。小さな砂浜でしばし、瀬戸内の海を堪能。
巨大エイが泳いでいましたが、残念ながら写真では分かりにくい。
ゆったりとした、空間を楽しめました。休日をゆっくりと島で過ごす旅も良いものですね。
【牛窓オリーブ園】
二日目は、再びフェリーで牛窓に戻り、『牛窓オリーブ園』に向かいます。
オリーブ畑が広がっています。
車で、オリーブ園の頂上までこれます。少し下にも駐車場があるので、オリーブの木を眺めながら、散歩をするのも楽しめます。
ここでは、オリーブオイルを使ったドレッシングを購入しました。自宅に
帰ってから使ってみます。
【牛窓茶屋潮菜 穴子重】
二日目のランチは牛窓のあなご重を食べにやって来ました。
古民家カフェで穴子重を頂きました。
穴子重(並)1,300円を注文。
他に、『潮菜御膳』もボリューム満点で美味しそうでした。
ただ、料理を注文してから、待ち時間が長く、時間の無い人は他のお店にした方が良いかも(笑)
r.gnavi.co.jp
【道の駅一本松展望園】
大阪方面に向かって帰る途中
道の駅一本松展望園によって、瀬戸内レモンソフトクリームを食べました。レモンの酸味が効いた、すっきり爽やかなで美味しかった。
後、途中食べ損ねた、牛窓の有名ジェラート店コピオのソフトクリームも売っていました。今回食べてませんが、ぜひコピオのジェラートも食べてみて下さい。
関連ランキング:アイスクリーム | 邑久
そして、帰宅後旅の思い出として、オリーブオイルドレッシングを買って来ました。
毎日美味しいサラダが食べれそう。
【まとめ】
さて、今回の1泊2日の岡山牛窓の旅はいかがだったでしょうか?
岡山にもたくさんの観光スポットがあると思いますが、牛窓・前島周辺でのご案内となりました。のんびりと地元の食材・グルメを楽しみながら、瀬戸内でゆっくりとした時間を過ごすのも良いですよ。