飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【天川村】おっさんお勧めの観光とグルメ【みたらい渓谷】

こんにちは。グルメとお散歩が大好きな、バツイチメタボのおっさんです。

以前、夏ごろに訪問した、奈良県の天川村にまたまたやって来ました。

時期は11月頃。前回は、川遊びの人たちで大混雑。夏場は駐車場の確保等問題点が多かったですが、秋口からはそれほどの混雑は見られず。快適に渓谷の散歩を楽しんで来ました。

 

御手洗渓谷(みたらいけいこく)

f:id:minkyMM:20211114225815j:plain

癒しの散策へようこそ!

一度は訪れてほしい、本当に水のきれいな渓谷です。

 

 

 

f:id:minkyMM:20211114225442j:plain
f:id:minkyMM:20211114225427j:plain
吊り橋があります

 

f:id:minkyMM:20211114225522j:plain

怖くない吊り橋

f:id:minkyMM:20211114225741j:plain

滝つぼ

f:id:minkyMM:20211114225716j:plain

澄み切った水

f:id:minkyMM:20211114225602j:plain

水遊び出来ます

真夏でも水は冷たく、今回は凍るぐらいの冷たさでした(笑)
関西圏の方は日帰りで十分遊びに来れます。
宿もあるので、ゆっくりしたい方は泊りで自然を堪能してみて下さい。


www.youtube.com

f:id:minkyMM:20211114225727j:plain

天川村マップ

天川村グルメ

天川村ふれあい直売所 小路の駅「てん」

車が通れる道沿いに、ぽつんとお店があります。

天川村と奈良県の野菜や木材加工品など色々。

 

 

f:id:minkyMM:20211114225358j:plain

道の駅的なお店

f:id:minkyMM:20211114225615j:plain

テイクアウトメニューもあり
いもぼた

f:id:minkyMM:20211114225346j:plain

いもぼた餅を購入

じゃがいもとご飯をすり潰して作った、味はハッシュドポテトを優しくしたようなお味。150円なのでぜひ食べてみて!

お米
f:id:minkyMM:20211114225921j:plain
f:id:minkyMM:20211114225911j:plain
お米を購入!

👆の二つは、天川村に来るまでの道の駅で購入。

ここでは、写真を撮り忘れましたが、お米(ミルキークイーン)と古代米を購入しました。

最近お米ダイエットなるものにハマっておりまして、(脱糖質制限しました)詳しくはまたの機会にお知らせします。

とにかく、ミルキークイーンは美味しかった(笑)


お米 ギフト 食べ比べ 新米 奈良県産 ヒノヒカリ ミルキークイーン各2kg(計4kg)

 

 


 

洞川温泉グルメ

f:id:minkyMM:20211114224928j:plain

やってきました洞川温泉

f:id:minkyMM:20211114224852j:plain

日帰り温泉

宿坊が沢山並びますが、気軽に日帰り湯を楽しむなら、ここ洞川温泉センター。

温泉に入った後は、ランチを求めて、温泉街を散策します。

亀清

f:id:minkyMM:20211114225016j:plain

一軒のお店に遭遇
子持ち鮎
f:id:minkyMM:20211114225026j:plain
f:id:minkyMM:20211114225051j:plain
子持ち鮎を注文

初めて食べましたが、めっちゃ美味しかった。鮎の卵がぎっしり!

臭みが無く、下処理ばっちり。

f:id:minkyMM:20211114225039j:plain

これ、全部無料のサービス品(笑)

f:id:minkyMM:20211114225103j:plain

堪能!リピート決定(笑)

お店は狭く、外の椅子で食べるスタイル。

小鉢二品(自家製のお酒のアテ)とお刺身は無料で出してくれました(笑)

車だったので、お酒は飲めませんでしたが、間違いなくお酒に合う料理。隣のグループは宴会してました。

亀清
〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川55
r.gnavi.co.jp

 

龍泉寺

水が湧いている為か、ここのお寺の水も澄み切っています。

滝があり、滝行をできる場所もありました。

 

f:id:minkyMM:20211114225254j:plain

f:id:minkyMM:20211114225240j:plain

f:id:minkyMM:20211114225227j:plain
f:id:minkyMM:20211114225215j:plain
f:id:minkyMM:20211114225203j:plain

奈良吉野・天川村|真言宗醍醐派大本山|大峯山 龍泉寺 (oominesan-ryusenji.jp)
龍神伝説などもあり、興味のある方は訪問してみて下さい。

天河大辨財天社

もう一つ天川村方面でパワースポットで有名な神社がありました。

芸能の神様で、有名人もチラホラ。

大峯本宮天河大辨財天社̠|天河神社|奈良県天川村|神社 (tenkawa-jinja.or.jp)

f:id:minkyMM:20211114225334j:plain

f:id:minkyMM:20211114225308j:plain

f:id:minkyMM:20211114225322j:plain

中は写真撮影禁止だったので、横からの写真です。

 

せせらぎの宿 弥仙館

今回おっさんが泊まったのは、天川村入口の交差点付近にある、お宿『弥仙館』です。

f:id:minkyMM:20210912040945j:plain
f:id:minkyMM:20210912040956j:plain
地元の食材を生かした料理
f:id:minkyMM:20210912041007j:plain
f:id:minkyMM:20210912041017j:plain

f:id:minkyMM:20210912041027j:plain

これは?!

奈良県の名産三輪そうめんを衣にした、鮎のそうめん揚げ
パリパリとした触感で、美味しく頂きました。

f:id:minkyMM:20210912041240j:plain
f:id:minkyMM:20210912041300j:plain
f:id:minkyMM:20210912041209j:plain
f:id:minkyMM:20210912041138j:plain
f:id:minkyMM:20210912041117j:plain

f:id:minkyMM:20210912041107j:plain

地酒

美味しい料理と地酒を堪能しました。

せせらぎの宿 弥仙館 ☚楽天トラベルから予約出来ます

 

朝食

f:id:minkyMM:20210912041402j:plain
f:id:minkyMM:20210912041422j:plain
朝食です!卵かけご飯は外せない!
f:id:minkyMM:20210912041431j:plain
f:id:minkyMM:20210912041412j:plain
山盛りご飯



さて、奈良県の天川村は如何だったでしょうか?

オールシーズン、四季折々の楽しみ方が出来ると思います。

温泉好き、山好き、田舎好きの方は

ぜひぜひ一度訪問してみて下さい。