飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【京都観光】美味しいモンブランを求めて【散策】

京都観光名所を歩こう

『親子丼、湯葉クリームコロッケ、八つ橋シュー、モンブラン』

京都って観光名所がたくさんあって、どこに行けば良いか悩む時がありますよね。

有名なところはたくさんあるけれど、一日で観光、グルメと楽しめるコースがあればと思い

今回は京都でモンブランが流行っていると聞いたのもあり

京都まで足を運びました。

こんにちは、バツイチメタボのおっさんです。

観光兼ねて街歩きと

ウォーキングダイエットを行って来ました。もちろん、16時間断食に合わせてです。

京都観光とグルメを堪能できる一日プランをお伝えできればと思います。

ぜひ、京都観光の際にはご検討くださいませ。

 

 まずは、第一の目的地

祇園にあるお店で親子丼目当てで訪問。

16時間断食完了後、店に入った。

f:id:minkyMM:20210305102516j:plain
f:id:minkyMM:20210305102539j:plain
f:id:minkyMM:20210305102611j:plain
これが噂の親子丼!

なんと、1060円の親子丼なんて初めて

ビジュアルは、トロリとした卵がとても美味しそう。

さあ「いただきまーす」

一口、二口と箸を進めていく

高級価格帯でありながら、実に庶民的な味が口に広がり

ここが、京の祇園である事を忘れさせてくれる

なつかしい、田舎のおばあちゃんの味を思い出して

溢れてくる涙を拭きながら食べ終わった。

「ご馳走様」

これは、良い勉強になった。

親子丼はどこで食べても親子丼であると

新しい発見と共に、店を出て、さらに足を進めていく。

 

f:id:minkyMM:20210305103824j:plain
f:id:minkyMM:20210306061431j:plain
三年坂を登って行き

f:id:minkyMM:20210305103847j:plain

猫がお店を覗いてます

f:id:minkyMM:20210306061502j:plain

人通りも少ない

新型コロナの緊急事態宣言が、関西で、この日にも解除されると言う日でしたが

人は少なめ

f:id:minkyMM:20210306061518j:plain
f:id:minkyMM:20210306061807j:plain
洒落乙なお店を発見
f:id:minkyMM:20210306061547j:plain
f:id:minkyMM:20210306061738j:plain
思わず買い食い


「八つ橋シュークリーム」なるものを購入

糖分補給したところで一気に

『清水寺』

まで向かいます!

f:id:minkyMM:20210305103824j:plain
f:id:minkyMM:20210305103752j:plain
f:id:minkyMM:20210305103732j:plain
またまた寄り道 湯葉クリームコロッケ笑

いつか、「全国のご当地コロッケを食べ歩く男」で

取材が来そうです。

揚げたてで、湯葉の食感が感じるか感じないかは、貴方次第‥

 

 

清水寺に到着 

f:id:minkyMM:20210306061838j:plain

見えてきました清水寺

f:id:minkyMM:20210306062004j:plain

出世大黒天がお出迎え

「出世させてくれ〜」

f:id:minkyMM:20210306062035j:plain
f:id:minkyMM:20210306062049j:plain
清水寺の舞台に着きました

昨年12月に、12年間にも及んだ清水寺の舞台の大改修工事が終わって、凄く綺麗になっています。

f:id:minkyMM:20210306062110j:plain

下からの眺め

このまま、カロリー消費をしながらウォーキングを継続

八坂神社に向かいました。

f:id:minkyMM:20210306062211j:plain

輪くぐり

何か分からんけど、輪の中を通ったら、ご利益あるやつ。

きっちり、ご利益ゲットした後は

『錦市場』に向かいます!

f:id:minkyMM:20210306062232j:plain

買い物を楽しむ人々

f:id:minkyMM:20210306062243j:plain

漬物屋、乾物屋が多い

以前来た時は、海外からの観光客で歩けないぐらいだったけど

コロナ禍で、人もそれほど多くない。

いつになったら、あの賑わいが戻るのかなぁ

 

錦市場を散策した後は、最終目的地のモンブランを食べに

let's go!

 

向かう先は

河原町にある和栗モンブラン専門店の栗座

 

f:id:minkyMM:20210306062137j:plain

限定品に弱い関西人

f:id:minkyMM:20210306062253j:plain

有名人が来てるみたい、知らんけど

f:id:minkyMM:20210306062323j:plain

この機械で作るらしい

レバー部分に栗を入れて、手動で縛り上げるようだ。

果たしてどんなモンブランが出来上がるのか

f:id:minkyMM:20210306062339j:plain

メニュー

どれも、京都価格

ここは最高級丹波栗使用の

「丹波栗モンブラン」をオーダー

【動画あり】噂のモンブランが出来上がる様子はこちら

      ⇩

 

f:id:minkyMM:20210306062434j:plain

出来上がり!

「これが2100円のモンブランか」

内心どうやって食べるのかと思いながら

f:id:minkyMM:20210306062631j:plain

パカッ

ナイフで一刀両断!

中身は超甘い巨大なマカロン笑

マカロンは半分ほど残しました笑

周りのクリーム部分(栗の練り上げたもの)は

流石に丹波栗の味わいが濃く幾らでも食べれそうでした。

全然甘くなく、栗そのものを味わえて

おそらく、砂糖やクリームと言ったものを使ってないのかな

見た目に反して、ヘルシー感はありました。

そう言えばどこかのダイエットの記事で

お腹かが空いたら甘栗を食べろ

なんて書いてぐらいだから

栗自体はダイエットに良いのかも知れない。 

 本日のウォーキング結果と16時間断食ダイエット効果の検証

 

f:id:minkyMM:20210306072349j:plain

最高!

でした。

食べた中での糖質ランキングは、モンブランが1番かと思いきや

親子丼が1番糖質が高かったみたい。

やはり、ご飯と砂糖使ってる丼系は避けた方が良いかな

たまには良いだろうけど

 

体重は糖質ガンガン取ったけど、これだけ歩いたおかげか

次の日はマイナス0.4kgで、80.9kgでした。

これからも、16時間断食を続けながら

たくさん飲み食いしたいと思います笑

最後まで読んで頂きありがとうございます。

今回行ったお店紹介

祇園下河原 ひさご
〒605-0825 京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
1,010円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

高級和栗専門店 栗座

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26034876/

 

湯葉クリームコロッケ 喜楽庵 岡本 産寧坂店

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26026923/

 

八つ橋シュークリーム 清水 京あみ

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26007462/