飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【天川村】きらく九兵衛でランチしてきました【洞川温泉】

こんにちは。今日は奈良県吉野郡天川村にある洞川温泉でランチをしました。当日大阪の気温が36℃とかなりの暑さでしたが、天川村の洞川温泉地域では27〜28℃くらいで丁度良い気温でした。関西では隠れ家的な避暑地として利用する方も多いです。

洞川温泉には、行った事ある、聞いたことあるって方もおられると思いますが、ランチの出来るお店がどんなお店があるの気になる方に、今回訪問した『きらく九兵衛』をお勧めしたいと思います。

 

洞川温泉

洞川温泉とは、大峯山の登山口にあり、江戸時代から行者の方達が利用する宿望として栄えた温泉街です。今でも、歴史を感じるお店や宿が並んで、雰囲気は抜群、特に夜は幻想的な風景です。

 

 

きらく九兵衛

お店は人気店で、ランチタイムは常に待ち客がいます。駐車場が少ないので、タイミングが良い時に上手く車を止めるか、近くの洞川温泉センターの駐車場に止めて(日帰り温泉利用で無料サービス)歩くか等しないといけません。

待ち時間がありましたが、中に入ると混雑してる様子も無く、コロナ対策も万全、他のお客さんとも距離があり、快適に頂く事が出来ました。

 

f:id:minkyMM:20210808150502j:plain
f:id:minkyMM:20210808150615j:plain
玄関を入ると畳のお部屋

タイミングよく、窓際の席に座る事が出来きました。

 

f:id:minkyMM:20210808144808j:plain
f:id:minkyMM:20210808150637j:plain
部屋から見れる風景

水がとても澄んでいて、綺麗です。

メニュー

郷土料理の定食が評判のお店です。

f:id:minkyMM:20210808144719j:plain

定食メニュー

大好きなめはり寿司もありましたが、目移りしてしまいます。

f:id:minkyMM:20210808151205j:plain

単品メニュー

10分ぐらいして、食事が運ばれて来ました。

f:id:minkyMM:20210808144903j:plain

鹿かつ定食 1500円

鹿肉は脂身が少なく、すごくあっさりと食べやすいお肉でした。季節によっては、鹿肉のタタキがメニューにあるみたい。煮物の盛り合わせと、美味しい水で作られた冷奴、酢の物とボリュームも見た目も満足の定食でした。

f:id:minkyMM:20210808144924j:plain

冷やっこ定食 1180円

こちらは名物のお豆腐がメインに、鮎の甘露煮がご飯が進む(笑)卵焼きも付いて満足の一品です。

他のお客さんが、天ぷら定食、天ざるを頼んでおり、それも美味しそうでした。

座敷でゆっくりと食べる事が出来、外の景色と、お店の雰囲気を味わいながら、とても満足な時間が過ごせました。

夏は避暑地として、秋は紅葉、冬は雪の温泉街を楽しめます。

洞川温泉で、ランチをお探しの際は、ぜひ寄ってみて下さい。

アクセス

r.gnavi.co.jp

 

洞川温泉での宿泊予約