飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【ダイエット】今月から食事を見直します【リバウンド】


こんにちは。バツイチメタボの40代おっさんです。

一年前ダイエット開始時(85kg)から77kgまで落ちましたが、昨年の10月から16時間断食をやめて、食べるダイエット(お米ダイエット)を実践中です。10月から横ばいで来ておりましたが、正月太りとコロナでの引き篭もりもあり、初のリバウンドで79kgに戻ってしまいました。80kgになる前に、少し気合を入れて、食べ過ぎた後に効果的な、リセット飯でリセットしたいと思います。

f:id:minkyMM:20220201105823j:plain

右肩上がり



 

お米ダイエットとは

 

ご飯とおかずの比率を6対4で食べる。おかずを少し減らして、ご飯多め。野菜などは、味噌汁に入れ、具沢山味噌汁で食べるのが基本ルールとなります。

 

リセット飯

 

前日食べ過ぎたなと思う時は

ご飯とおかずの比率を8対2もしくは9対1まで上げます。ご飯とご飯のお供と味噌汁みたいなイメージ。

何食か続けて、体重を、リセットしたら通常の6対4に戻します。

 

 

3食がお米ダイエットの基本パターンになりますが

私の、場合朝は時間が取れない事が多いので

その辺は臨機応変にしたいと思います。

平日の昼食は職場で給食が出るので、バランスは◎。夜をお米ダイエット食。朝も出来たらご飯というスタンス。

一応3ヶ月のテスト期間では、食べてもリバウンドせずに現状維持で来てましたので、2月から検証と報告を行いたいと思います。

 

2月1日(火)

朝の体重79.7㎏

朝食 プロテイン

昼食 ご飯180g、チキンソテー、味噌汁(給食)

夕食 ご飯(雑穀米)280g、白菜漬物、トマトとキャベツの味噌汁(リセット飯)

間食 プロテインバー2本

f:id:minkyMM:20220201231737j:plain
f:id:minkyMM:20220201231750j:plain

 

2月2日(水)

朝の体重 79.0kg(前日−0.7kg)

 

となりました。

 

まずまず

 

もう少し減らしてから

基本メニューに戻したいかなぁ

 

 

 

 

 ご飯は

f:id:minkyMM:20220201231727j:plain
f:id:minkyMM:20220201231717j:plain
あきたこまちと二十一雑穀米を購入

 白米に雑穀米に道の駅で買った古代米を+して今回は炊きました。

食べて痩せるをテーマに今後も頑張って行きたいと思います。